top of page

御盆 2020

2020年のお盆は例年とは違いますね。

帰省する人が少ない!!

田舎にいる高齢の方にもしかしたら感染させてしまうという配慮なんですね。

通信機器も発達しているのでテレビ電話で顏を見ながら会話ということもできます。

お寺によってはリモート墓参りやお墓清掃代行など新しい生活様式に対応するサービスが生まれています。

久々会える友人も帰省しないと連絡が来たり…寂しいですがしょうがないです。

みんなが努力して、自粛して、でもやっぱり経済を回すことにして感染者が増え続けてますがこれは誰にも責めれない。もうウィルスと共に生きていくことを選択したわけです。

だから感染者を特定して差別、村八分。もうやめてほしいと思います。

誰もが感染するリスクがあるのです。明日は我が身かもしれません。

新型コロナと共存し新しい生活様式を確立するまでは試行錯誤です。そうやって人類は進化してきたのです。今までの「当たり前」が通用しなくなってきてる部分も出てきました。でも知恵を絞り前を向く。忍耐強く賢い日本人なら乗り越えられる困難だと自分は思っています。

ご先祖様が心配されないように。穏やかに過ごせますように。

SHUSHUhair

0235640319

鶴岡市大宝寺中野92-12

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page